• スタイルラボ高松

【ベビーマッサージについて】おすすめです♪

ベビーマッサージって、いろんな協会ややり方、ベビーマッサージ教室やベビーマッサージのDVDや資格・・・いろいろありますよね?

でも本当は教科書通りなんて無いんです。

スタイルラボ高松でもベビーマッサージ教室をしている時がありましたが、赤ちゃんの機嫌や状態って、予約できないんですよね('_')・・・

(ちなみに、自身は、4ヶ月の息子と予約して行ったベビーマッサージでは始終寝ていました(笑))

泣いちゃったり、怒ったり、緊張していたりする時にマッサージしても意味がないです。。


親も子も癒され、ふれあうことが大前提のベビーマッサージに正解は無いと思うのです。

例えば、お風呂上りのポカポカした状態で、優しくさすって撫でてあげる・・これでもりっぱなベビーマッサージです。赤ちゃんは安心した状態で、お母さんのストレスない状態で、かわいいね~(*^^*)とふれあうことが基本だと思います。

もちろんまずはマニュアルにふれ、慣れてきたら好きなアドリブを加えて楽しんみるのもいいと思います。


ちなみに年齢に制限はないようです!

NICU(新生児集中治療室)でも、「低出生体重児」で産まれた子の救命率や体重増加が実証されているベビーマッサージ!

ぜひおすすめします!


※スタイルラボ高松にもベビーマサージマニュアルありますので、ご希望の方はお知らせください


3回の閲覧0件のコメント